したっけ


「したっけ」という北海道弁がある
別れの挨拶に使う

用例「また明日ねー したっけ」

接続語としての使い方もあるけど自分は別れの挨拶のほうがメジャーだった

多くの北海道人が使っているわけではないと思う
自分の場合は高校の時に流行った
違う高校の奴は使ってなかった気するのでごく一部でのブームだったんだろう
そういえば高校時代しか使ってなかった気する

舞台が北海道のアニメやドラマで
「~べ」「~べさ」を推してくるけど実際は使わない

北海道人がなまってるイメージを色濃くしてるのは
大泉洋さんのせいだと思う
あの人は故意になまって故意に方言使ってる節がある
2016-01-17 19:52 : 日記 : コメント : 0 :

亀田音楽専門学校


先日 亀田音楽専門学校というTV番組を見た
亀田誠治がわかりやすく音楽について語ってくれる番組のようだ
J-POPの歴史とか聞いてるととてもなつかしくなった
なんとなく聴いていたいろんな曲も背景があったんだなぁ

GLAYが出てた回だったんだけどすっげーおもろかった
TERUって歌うまいんだな(イマサラー!?

とても素晴らしい番組でした
毎週録画決定です

なんでもっとはやく知らなかったんだ・・・

ちなみに先日のGLAYの回は1月18日午前1時10分~午前1時55分から再放送されるそうです
2016-01-16 10:39 : 日記 : コメント : 0 :

僕だけがいない街

僕だけがいない街が気になる
       ↓
無料一巻分試し読みがあったので読む
おもしろい はまる
       ↓
しかしアニメ化目前なのでアニメで続き見よう
       ↓
この前のアニメ1話見たら原作漫画よりコンパクトになっていることに気付く
       ↓
なら 原作読もう
       ↓
電子書籍で単行本大人買い
       ↓
やっぱりおもろい
       ↓
単行本の続き気になる
       ↓
掲載雑誌(バックナンバー含め)を読みにネカフェ
       ↓
無事に単行本の続き読むことに成功
       ↓
新しい掲載雑誌の発売待ち←今ココ


はまりすぎぃ!!!

2016-01-15 19:37 : 日記 : コメント : 0 :

傷物語見てきた



傷物語の三部作のひとつめが公開になったので見てきたよ
張り切って公開初日だ
劇場版制作決定から何年待ったんだろうか…

三部作ってことに納得はいかんけどなー
今回のを見た限りだと今回ここで〆るのは良策
しかし次は二部と三部をまとめないとしっくりこないんじゃねーかなぁ

レビューは書きたいけどこの前のガルパンのもレビューサボってるんよな
ガルパンもういっかい見に行きたい感じ

邦画のorangeも見に行きたいなぁ
2016-01-08 16:54 : モバイルからの投稿 : コメント : 0 :

2016 冬アニメ予定




とりあえず見てみようかなって思ってるのを書いていくよ

    とりあえず見るけど切る可能性が高い
★★   それなりに期待している 完走するかは謎
★★★  かなり期待 完走すると思う!

順番は動画内の順番です

・ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
★★
製作がP.A.WORKSということでとりあえず期待
ミステリーものなのかな

・ラクエンロジック
★★
単純におもしろそうでした
設定まわりくどくなくてさくっと見れる系だといいなぁ
動画工房は日常系以外やるとこけるイメージ(あっ 察し
役割論者沸いてて笑った
ロジカル語法とは

・無彩限のファントムワールド
★★★
ありふれた学園系ファンタジーものではあるんだが
厨二臭さに振るよりもコメディに振った印象
これは絵も綺麗だしいけそうな気する 京アニだし作画は安定だろう
楽しそうな作品でした

・僕だけがいない街
★★★
本屋さんでも常に平台でプッシュされてて気になっていたのがアニメ化
この前 1巻の試し読み無料というので原作を読んだ
マジやべぇ 2巻以降はわからんけど1巻の時点でめっちゃおもろい
ひきこまれるわぁ 続き気になるわん
アニメ化で失敗ということもありえる
ってか原作終わってないのにアニメ化するのが非常に心配
ラストどうするんだろか・・・

・灰と幻想のグリムガル

異世界ファンタジーなのかなぁおもしろそう
ではあるんだけどPV時点では爆発的にひきこまれる要素がなかったため星1個

・昭和元禄落語心中
★★
特別ひきこまれなかったので様子見
ネットの前評判では期待度はけっこう高い様子
林原めぐみの声ってすげぇな 印象に残るわー

・亜人

これも本屋の平台でプッシュしてるなぁ
ぱっと見だと東京グールのように感じましたがどうなんでしょ

・Dimension W

かっこいい感じでした

・少女たちは荒野を目指す
★★
全然内容わからん
原作シナリオが田中ロミオという期待補正だけ

・だがしかし
★★★
本屋で気になっていたやーつ
気楽にさくっと見れそう枠だと思います

・最弱無敗の神装機竜(バハムート)

今期の最弱枠(謎
前期の落第騎士が予想外におもしろかったので期待を込めて試しに見てみる

・虹色デイズ
★★★
ストーリーが好みだったので見ます
男子グループのひとりの男をまわりがサポートするというお話っぽい

・ももくり
★★★
ヒロインがストーカー気質の日常系アニメでしょうか
カップル厨としては大好物の内容なので見ます

・石膏ボーイズ
★★★
PV時点での期待度はダントツ1位
設定とかくそワラタ
途中でだれる可能性はあるけどつかみだけは最高でした
非常に楽しみであります

・赤髪の白雪姫(2期)
★★★
1期おもしろかったのでもちろん継続
ベタな展開が続くけどそこがいい!

・デュラララ 結

いちお見る しかし段々とおもしろくなくなっていってる気するんよなぁ

・おじさんとマシュマロ
★★★
これ原作おもしろいっす
しかしアニメ化する必要あるのかは疑問・・・



うーん 冬アニメは目玉ありませんねぇ
感想会アニメはどれにしようかなぁ
ファントムワールド、僕だけがいない街、昭和元禄落語心中あたりのどれかなぁ
2016-01-06 21:43 : アニメ : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

Qくん

Author:Qくん
完美世界でボウガン撃ってます
艦これで夕立を愛でてます

ニコニコ静画(艦これ)

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR