E3・E4・E5の編成案メモ

E3からE5までは「札あり」海域となっており
出撃した艦には札がつきその海域以外には出撃することができなくなります
そのため計画的に編成を考えなくてはいけません
といっても攻略自体はけっこう適当でも問題ないとは思う
しかし海域クリア後の掘りも考えると頭悩めます

そのためE2までクリアして今は情報集めながら編成を考えている段階です

E3
北上
大井
利根
筑摩
隼鷹
飛鷹

E4
第1部隊
葛城
瑞鶴
翔鶴
扶桑
山城
摩耶

第2部隊
夕立
綾波
矢矧
妙高
羽黒
ビス子

E5

【龍驤&鳥海でルート固定】
長門
陸奥
龍驤
鳥海
ぷりん
潜水艦


たぶん掘りはE6で戦艦掘ってE5で磯風掘ってそれからE3で高波掘り
その後はE3かE5でまるゆ掘り
2015-04-30 19:45 : 2015春イベ : コメント : 0 :

2015春イベ E2クリア

E2は連合艦隊での出撃になります
札もつかないので自由に編成可能ですね

2015春イベE2マップ

ルートは水上部隊を使って「A>B>D>G>ボス」でいきます

編成はこんな感じ

第1部隊
2015春イベE2編成(ゲージ削りと破壊共通)1

第2部隊
2015春イベE2編成(ゲージ削りと破壊共通)2

加賀さんひとりで制空権優勢をとって雷巡で先制雷撃で数減らして第1部隊の砲撃で決める感じ

装備はこんな感じ

金剛 試製35.6 試製35.6 観測機 徹甲弾
比叡 試製35.6 試製35.6 観測機 徹甲弾
ビス子 38改 38改 観測機 一式徹甲
妙高 20.3(3号) 20.3(3号) 観測機 32号電探
羽黒 20.3(3号) 20.3(3号) 観測機 32号電探
加賀 烈風601 烈風601 烈風改 烈風

夕立 12.7B型 12.7B型 22号電探改
春雨 10+高射 10+高射 13号改
ぷりん SKC20.3 SKC20.3 夜偵 FuMOレーダー
矢矧 20.3(3号) 20.3(2号) 夜偵
北上 5連魚雷 5連魚雷 甲標的
大井 5連魚雷 5連魚雷 甲標的

制空値:213

・装備の感想

削りから加賀さんは烈風キャリアーだったけど
削りに関しては艦攻など積む余裕はあるはず

ほとんど昼で終わるので夜偵はいらないかも
昼で終わるので雷巡は魚雷載せて先制雷撃の威力上げた

陣形は
すべて第4

最短で6回ボス撃破で終了
撤退もなくストレートでE2クリア

ゲージ破壊の動画撮っておいた



2015-04-29 20:27 : 艦これ : コメント : 0 :

2015春イベ E1クリア

最初は駆逐艦と軽巡の水雷戦隊でいくマップになります
このマップには新要素の能動分岐があります

2015春イベE1マップ

ルートは「A>B(能動分岐マス)>D>F>ボス」を使っていきます

ゲージ削りはこんな感じ

2015春イベE1 ゲージ削り編成

装備は
 
夕立 12.7B型 12.7B型 22号電探改
春雨 12.7B型 12.7B型 22号電探改
白露 12.7後期 12.7後期 三式ソナー
村雨 12.7後期 12.7後期 三式ソナー
川内 20.3(3号) 20.3(3号) 観測機
那珂 20.3(3号) 20.3(3号) 観測機

索敵&対潜で22号改 

ゲージ破壊はなんとなく艦これのアニメの水雷戦隊の編成でいってみたよ

2015春イベE1 ゲージ破壊編成

装備は

神通 20.3(3号) 20.3(2号) 観測機
那珂 20.3(3号) 20.3(3号) 観測機
川内 20.3(3号) 20.3(3号) 観測機
夕立 12.7B型 12.7B型 22号電探改
睦月 12.7後期 12.7後期 三式ソナー
吹雪 12.7後期 12.7後期 三式ソナー

陣形は
A:単縦
D:単横
F:単縦
ボス:単縦

E1は最短で5回のボス撃破で終わり
削り時に一回大破撤退しました

動画撮影した



音声がAviUtlで取り込むと荒れる原因もわかったっぽいので
次からはちゃんと音声入るかなぁ・・・

2015-04-29 19:08 : 2015春イベ : コメント : 0 :

2015 4月4週完美感想

■領土

Avalonはソリュウのmob戦
真ん中ルートで毒&スタンmob祭りになってカオスになってました
他は特に問題なし

沢庵はなし
沢庵の方は宣戦することも宣戦されることもなさそうなので
当分あのままかもしれません

■帝国

この週も先週遊びにきてくれたメンバーが来てくれてました
弱気PTの何がいいのか自分にはわかりませんけどね!

月間順位は僅差で迎えた最終週でした
金曜日は挟まれずに領地ポイントもそれなりに稼げました
チーム弱気も領地を広げること意識してがんばってました
全体としてベテルを抑えてくれる人、カペラ攻める人とのバランスがよかった気がします
カペラの反撃にもすばやく対応していた気がします

日曜日ははさまれてしまいました
はさまれてもチャンスはあるといえばあったんですけど
この日に限ってはどうしようもない感じでした
ベテル側はある程度抑えていたんですが
カペラには後半になるまでずっと押し返すことできませんでした
チーム弱気としては無理にカペラ方面に拘ってしまったので負けも多く
鯖的にも稼ぎ的にもビミョウだったかもです

今月ははさまれ回数はアルデ4ベテル3カペラ1?ベテルが4だっけか?
まっ月間順位こそ1位とれませんでしたけど挟まれ回数の割りに健闘したんじゃないっすかね!

■資源略奪

ない(憤怒

■日常

完美内スローライフ
ですがそれでも弓はこっそりと104の30%に到達

回避王アレキサンダーから脱却すべく
磐甲の石の買取を開始
値段が値段だけにソッコーで手持ち資産がなくなる
相当に長い道のりになりますが目標もできたので
だらだらと集めていきますかね
2015-04-29 19:01 : 週刊完美感想 : コメント : 0 :

2015 4月3週完美感想

■領土

沢庵でlv2領土のmob戦やりました
精霊の数足りてなさそうだったので精霊での参加(もちろん未新生)
問題なく進行していたけど右ルートのボスで俺の精霊だけ死にました
お恥ずかしい
時間的にも内容的にもあっさり終わりました
資源略奪のため領地を埋める目的だったとはいえ3領土も持つと
わたしたち弱小ギルドには気持ち的に手に余る感じ

■帝国

一切宣伝活動していないのにまた飛び込んできました
断る理由もないのでいっしょにやりました
しかし戦場選びとかはチーム弱気のメンツが好むを重視しているので
新規の方に気遣うとかできなくてすいません

いつも通り空き巣食べを中心にやってました
ルート選びは空き巣組が空き巣しやすいように
分断する壁をつくるようなルートづくりですね

■資源略奪

ない(憤怒

■日常

完美内スローライフ

2015-04-29 19:00 : 週刊完美感想 : コメント : 0 :

だらだらとしゃべる


■自転車のこと

今年は雪解けもはやく自転車デビューも早かった気します
札幌は気温こそ暖かいですが風がいつも強くてしんどい
貧脚&持久力なしのヘタレにはきついです
太ももパンパンです

クロスバイクはカスタムといえるほどではないですが
いろいろアイテム買ったりしてます
タイヤの25c化とかグリップやサドル交換などですね
写真撮って紹介しようと思っていたのですが
今は自転車がありません

変速の調子が悪くてメンテナンスお願いしたら
混んでいるらしく預かりということになった
チェーンチェッカーでしたっけ
あれで測ってもらったら1.00㌢近く伸びてるらしい
「去年けっこう乗りました?」と聞かれたけど
昨シーズンそんなに乗ってないし、
注油もマメにやってたんですけどねー
もしかしたら注油時のウェスでの拭き取りが
雑なんじゃないかと振り返ってみる

変速調子おかしいからって自分でリアディレイラー調整したんですけど
チェーンが原因だったっぽい
素人の自己判断はよくないですね
ここはぶつけたりしない限りゆるむこともないのでいじくったらだめですよーって
注意されちゃいました テヘ

■アニメのお話

今期は新アニメは特におもしろいのはないです
fateときんいろモザイクと俺ガイルは安定しておもしろいです

■完美の動画について

帝国は撮影していません
映りたいと思って積極的に攻撃してくれてる方には申し訳ないです

SSD壊れたのでAviUtiの編集環境を再構築しないといけないです
いちおUSBメモリにも非常用の用意はあるんですけど
ニコニコに15年度版の導入動画あったし
また新しく構築ですね
領土が活発になる前に済ましておきたいですね

■スマホのお話

先日XperiaZ4の発表がありました
Z3に引き続きパープルはありませんでした
まぁ今はXperiaZ使っていて性能に不満ないし
買い替えのつもりもありませんでしたけどね
買い替えしたい時にはパープル出てるといいなぁ

自分はドコモユーザーです
通話全然しない人用プラン&パケ7Gまでのフラットプランにしてたけど
最近はパケット通信料も減ったので
料金プラン見直しがてらドコモショップ行きました
いつの間にか新プラン出てたんですね
けど新プランは通話よくする人にはお得だけど
データ重視の人には合わないですね
計算してもらったら今より高くなるようです
次の機種変更まではそのままのプランでもいいらしいので現状維持です
機種変更の頃には通話全然しない人にもお得なプラン出てるといいんですけどね

■食べ歩き

それなりにいろいろ行って写真は撮ってあります
やる気でたときにアップしていきます

■すね毛

何を思ったか剃ってしまいました
美脚すぎて惚れ惚れする
と同時に男としていけないことをやってしまった感じで落ち込む

2015-04-28 19:03 : 日記 : コメント : 0 :

2015春イベ開始時の錬度


■ 戦艦 

大和119 武蔵119
ビスマルク123
長門114 陸奥114
金剛112 比叡112 榛名112 霧島112

扶桑82 山城82
伊勢83 日向84

■ 正規空母 

赤城90 加賀94
蒼龍90 飛龍90
翔鶴133 瑞鶴133
雲龍80 天城50

■ 航空巡洋艦

利根99 筑摩99
鈴谷93 熊野93
最上70 三隈70

■ 重巡洋艦

妙高108 那智81 足柄81 羽黒107
高雄80 愛宕80 摩耶75 鳥海65
ぷりん74

■ 軽空母

隼鷹94 飛鷹89
龍驤90
千歳78 千代田79
瑞鳳77 祥鳳70

■ 軽巡

川内91 神通96 那珂83
矢矧96 能代46 酒匂57 五十鈴52
夕張71 大淀43 川内65

■ 雷巡

北上84 大井83
木曾65
北上50 大井50

■ 駆逐艦

夕立141 時雨108 綾波107
Bep94 初霜92 春雨90
雪風95 潮80 島風84
秋月43 夕立84 野分73
叢雲70 霞71
その他多数 


ちなみに前回の2015冬イベの錬度はこんな感じ

前回との違いはケッコン艦が増えたこと
夕立の運が41になりました

■資材メモ■

燃料 103,000
弾薬 76,000
鋼材 89,000
ボーキ 55,000
バケツ 984

今回のイベントは大変そうだなぁ

2015-04-28 01:51 : 2015春イベ : コメント : 0 :

2015春イベ開催日次決定

 


4月28日から5月17日までの20日間

今回は発令!第十一号作戦でモチーフはセイロン沖らしい
けど史実のセイロン海戦ではなくセイロン侵攻というIFルートになるのかな

とりあえずイベ前の恒例行事である大統領閣下の演説の動画でも見ましょうかね
これ見て気持ち奮い立たせてイベに臨むのである




2015-04-20 20:34 : 2015春イベ : コメント : 0 :

2015 4月2週完美感想

■領土

Avalonは領地拡大

沢庵はノブレスに侵攻
小規模ギルドとは思えないほどしっかりとした準備
そして作戦立案
気合入りすぎたか!

■帝国

金曜日は序盤はカペラ
アルデ無視されて人数過多だったのでベテルに移動
直進してサイドへ相手戦力がいかないように分断作業
その間に空き巣組がしっかり左サイドとってくれました
カペラの押し返しを感じたのですばやくカペラ防衛に移動
押し返したので再びベテルへ直進して分断作業
といっても終盤だったので分断作業自体は無意味
突き進むことでおもしろい戦場にならないかなと思って突貫って感じ
鯖全体としてもPTとしてもうまくいった金曜日でした

日曜日は直進してカペラ攻め
この日のスタンスは攻め意識ではなく相手戦力を確実に追い返して
戦線の維持目的
いい感じに押し返していたと思います
たまにベテルの侵攻をとめにいったり
カペラの下の空き巣組つぶしにいったりと防衛意識高くやってみました
貢献はしていたと思うけど
相手の隙ついて空き巣しまくるほうが楽しいかもかも
日曜日は鯖のポイントは大きく伸ばすことができませんでした

日曜日うれしかったのはそれなりに大きな戦場で
フリーで掘って追いつかれることなく運べたこと
弓としてこれは嬉しい

とりあえずは2週目終わって1位に浮上
3週目以降もがんばろう

■資源略奪
 
ない(憤怒

■日常
 
お疲れでサブもさぼりメインもさぼり

買取だけはしっかりしてた
クジを引かない代わりに護符と神守を大量に買取
白金護符を30枚以上白金神守も大量に買取
当分護符の心配はしなくてよさそうだ

Avalonはギルドメンバーを募集しております
ルームにお越しになるかギルメンにお声がけください(*QдQ*)ノ


2015-04-14 21:57 : 週刊完美感想 : コメント : 0 :

2015 4月1週完美感想


■領土

Avalonは領地拡大

沢庵は灯篭山


■帝国

金曜日は序盤はベテル
孤立はしていたけど負けないように居座ってました
無理に進軍せずに後退してでも隣の少数部隊つぶす感じでやってました
けど戦ってる間にさっき勝ったところを攻め落とされていたので
アルデ鯖的にはポイントの貢献はできていないですね
まっ居座ることで少数部隊の壁役にはなれていたかな・・・

後半はカペラ
怒涛の4連続負けしたりで心折れた

日曜日はPC逝ってたのでお休み

なにやらアルデビリらしい
まだまだ1週目
逆転するぞー!


■資源略奪
 
ない(憤怒

■日常
 
低いレベルでの高低差のないモチベ維持が持ち味だったのに
珍しくモチベ下がってました

世間ではすごいクジフィーバーですね
相変わらずオレはクジは引きません
せっせと護符とか買い取る作業に入ります

さてと
ビシっと気合入れなおしてがんばりますか!!

Avalonはギルドメンバーを募集しております
ルームにお越しになるかギルメンにお声がけください(*QдQ*)ノ


2015-04-09 19:59 : 週刊完美感想 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Qくん

Author:Qくん
完美世界でボウガン撃ってます
艦これで夕立を愛でてます

ニコニコ静画(艦これ)

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR