やなぎなぎライブの感想

やなぎなぎライブツアー2016「Follow Your Tracks」@札幌・cube gardenの感想
※セットリストについてネタバレあり

最高でした!
最高最高!最高!

まずは衣装から!
「旅」をテーマにしているアルバムのツアーとのことで
みんなを案内するという役柄で制服っぽくしたとのこと
バスガイドさんっぽかったです
かわいい衣装でした

セットリストは
もちろんアルバム曲が中心にはなっていたんですけど
アルバム付属のDISC2のセルフカバー(別アレンジ)の曲もやってくれて
それもすごいよかったです
Sweet Track大好きなんで聴けて嬉しいキュンキュン

予想通りrooter’s songはライブ向きの楽曲になっていて
コール&レスポンスがとても楽しい曲になっていました
ライブの定番曲になりそうですね

あと夜天幕だと思うんだけど
アルバムとけっこうアレンジ違ってておもしろかったです

オラリオンはかっこよかったなぁ
歌声に迫力があって圧倒的でした
変な言い回しになるけどやなぎなぎとは思えない威圧感があるパフォーマンス


基本やなぎなぎはライブ中は動き小さい方ではあるんですが
今回は手の振りは多かった気がします
練習したんでしょうか笑
棒立ちで歌ってくれて全然構わないんですけどその頑張りが嬉しかったです

アンコールはアンコールの定番曲の
You can count on meとビードロ模様と続きました
You can count on meはファンとの一体感が楽しい!
語弊があるけどこの曲はやなぎなぎがお姫様というか歌姫というか うん 偉そうなんですよねw
基本ライブ中のやなぎなぎのスタンスは「みんなついてきてくださーい><」みたいな感じなんですけど
You can count on meのときは「わたしについてこーい!」って感じで
強気な歌姫キャラが非常に心地よい曲なのです
コール&レスポンスもすっげー楽しくて「ついていきます!なぎ様!」と心酔してしまいます

ビードロ模様は盛り上がる曲調ってわけでもないんですが
手を振るのに適したリズム感がいい感じです
デビュー曲ということもあり今までの軌跡を思い出したり
この場にいる幸せとか いろいろ思うことあって心がほっこりします

んで、てっきりラストの曲は深遠だと思ってたんですけど
札幌に関しては別の曲になっていました
報われない曲キャンペーンだそうです(笑)
別会場ではまた違う曲が聴けるかもしれませんね

客層は男8女2ぐらいでしょうか(体感
サイリウムは1割ぐらいでしょうか
自分は持っていってないです

ライブ中の客のスタイルは
ハンドクラップ・手の振りやら全開でやって声だしてと盛り上がる層もいれば
サイリウムを淡々を振る層もいれば
黙って曲を聴く人もいるし人それぞれです
自分はというと基本的にはリズムに体乗せるぐらいで手拍子とか手振ったりは基本しません
盛り上がる曲のときだけリミッター解除でガムシャラに楽しんでます

最高のライブだったなぁ

なんでライブは1回しか見れないんだろう
映画なら何回も見れるのにな(ガルパンおじさん感
ツアー追いかけるか・・・

やなぎなぎはいいぞ
2016-05-02 17:35 : やなぎなぎ : コメント : 0 :

今までもこれからも




やなぎなぎのサイン会のときに
サインしてもらってるときに1stアルバムのイベントについてお話しさせてもらいました
このツイートもしかしたら自分のことかも!
そうに違いない!!(信じるのは自由!!)

とにもかくにも
デビューからずっと変わらず応援していることを伝えられてよかったです
伝えてよかった(感動


この底辺ブログの読者なんて一握りだとは思うけど
その中のひとりでも多くの方がやなぎなぎの一曲でも一フレーズでも
聴いてくれたら嬉しいな


ダウンロード販売で1曲からでもぜひぜひ!
レンタル屋さんで借りるのもぜひぜひ!
もちろんCD購入もぜひぜひ!


粘り強く推していく

2016-05-02 16:38 : やなぎなぎ : コメント : 0 :

やなぎなぎのアルバム『Follow My Tracks』購入

やなぎなぎのアルバム『Follow My Tracks』のレビュー



こんな感じの外装
アルバムのタイトルは『旅』をテーマにしてるんですが
アルバムもつくりもそれに準じて旅っぽくつくられています
このようなつくりはやなぎなぎがアルバムで一貫して行っていることです

外装はトランクケースに似せてつくっています

resize4048.jpg


中身のほうは
・ポストカード
・ステッカー
・パスポート
・CD

ポストカードはたぶん絵葉書をイメージしているんだと思う
ステッカーはよく貼ってあるあの感じをイメージしてるんだと思う
しかしもったいなくて貼れない
2枚買えということか
パスポートは中身は歌詞カードになっています
前回のアルバムは正直かなり扱いづらい歌詞カードだったので
今回は見やすくていいです

豪華だなぁ

resize4047.jpg

サイン会があったのでCDのほうにサインしてもらいに行ってきました
少しお話しもできてファンとしては嬉しい限りです


アルバムの楽曲自体は主に旅に関する曲になっています
シングル曲はそのテーマとずれてることもあるけど
たまたまテーマと通じる曲もあっておもしろかったです(春擬きとか)
オラリオンは正直このCDの構成には合っていません
本人も最後まで何番目に入れるのがいいかと悩んだそうです
次アルバムでよかったんじゃないかってぐらいに浮いています(ぁ
そして旅に関連した曲が続く中・・・最後の曲が・・・

『どこにも行かない』

えええ!?

いろいろ旅をしたり様々な体験も大事
でも今ここにいることを大事にしようという歌詞の内容

原点回帰 自らのアルバムに対してのアンチテーゼ
さすがに最後の曲には意表を突かれた

いいアルバムです
みんなどんどん聴いてほしい


そして記事にはしてなかったんですが
ポリオミノのライブBDも前に買っています
これもまたいいんだーわー
ポリオミノライブの感動をまた自宅で堪能できる

前作のアルバムであるポリオミノのアルバムについての記事はこちら
2016-05-01 17:06 : やなぎなぎ : コメント : 0 :

やなぎなぎニコ生

やなぎなぎ 3rdアルバム「Follow My Tracks」リリース記念 ~本人解説アルバム試聴会SP~


本日21時半から!


アルバムは明日買ってきます

楽しみだーヽ(゚∀゚)ノ

2016-04-19 19:38 : やなぎなぎ : コメント : 0 :

やなぎなぎのアルバム『ポリオミノ』購入

やなぎなぎのアルバムのポリオミノを買いましたヽ(゚∀゚)ノ

こちらのポリオミノの特設サイトから視聴できるよ!

やなぎなぎとは?(うぃきぺでぃあ)

このアルバムすごいお得だと思います
初回限定のDVDorBDつきのは4000円近くしますが
CD2枚(オリジナル15曲+カバー6曲)とライブ映像のDVDorBDの豪華さ

どうせライブ映像なんてダイジェストの15分とか30分だろって?

なんと・・・

2時間のボリュームwwwwこれ単品で商品で売れるwwwwwww

やなぎなぎ好きな人 また好きになりそうな人は買ってほしいな(´∀`*)

■オリジナル曲
オリジナル曲の楽曲の構成はライブ意識した順番になったりしてるのかなぁ
アップテンポより落ち着いた曲が多い印象ですけど
通して聞いていると非常に心地よいです
Sweet Trackいいわぁキュンキュンlandscapeいいわぁキュンキュン

■カバー曲
うーん・・・
1stアルバムの時もカバーあったんですけど構成的には
あれとこっちの半分ずつぐらいがいいなぁ

1stはやなぎなぎらしくないながらもけっこう有名な曲で
それはそれでおもしろかった
カラオケぽかったのもそれはそれでよかった(笑

2ndはやなぎなぎに合ってるというかいいアレンジされてて
持ち歌にできるんじゃね!という感じ
アレンジでやなぎなぎらしさだした感じ
どれもよい出来 でもちょっとおもしろみに欠けるかも(´・ω・`)

どっちもいいとこあるなぁと思うので次アルバムでもカバーやってほしいな

■ライブ映像とか
ライブ行きてぇえええ!!!


ポリオミノは最高の3枚組みですね!!!


----------知った経緯------------
やなぎなぎを知ったのはガゼル時代なんですよね
ニコニコで歌い手で知って「いい声だなぁ」と思ってた
んで時は流れてsupercellの君の知らない物語を聞いて
「うあっ なまらいい曲じゃん」と思って
でもその頃はガゼル=やなぎなぎと知らなかった(笑

----------魅力----------------
魅力はやっぱ声ですね
飛びぬけて美声ってわけでもないとは思うんですよ
今井美樹や坂本真綾とかのほうが透き通ってて綺麗だと思う
やなぎなぎの声質のいいところは美声でありながらぶれがあるというか
CD音源でもライブ音源のように聞こえる ひきこまれる感じ
心にグンッとくるんですよね

作詞も独特の言い回しとか造語とか出てきておもしろいです
絵本のような空気なんだけど内容は現実的というかてな感じ

やなぎなぎがデビューのときは
デビューミニライブを見にいってきました
生歌すごかった・・・
おれ はじめて歌聴いて泣きそうになった・・・

エウアル サイン入りCD

そのときにサインしてもらったCDだーよ!ヒャッホーイ
やなぎなぎのライブ行ってみようかなぁ(・∀・)

ひとりでも多くのやなぎなぎファンが増えたらいいな

さぁポチるんだ↓

ポリオミノ (初回限定盤 2CD+Blu-ray)ポリオミノ (初回限定盤 2CD+Blu-ray)
(2014/12/10)
やなぎなぎ

商品詳細を見る
2014-12-11 20:00 : やなぎなぎ : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

Qくん

Author:Qくん
完美世界でボウガン撃ってます
艦これで夕立を愛でてます

ニコニコ静画(艦これ)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR