夏イベントの感想

ふぅ 

E5までクリアしてE6未クリアでした!

E6に行くには夜戦火力に特化した子がいませんでしたねぇ
北上大井はいないにせよ、せめて妙高羽黒がいればなんとかなった気はしています
lv25の高雄愛宕を連れていってみたのですがなかなか厳しい感じでした

E6断念したあとはE3に戻り矢矧掘りをしていました 無事に出会うことができました
その後はE4でひたすらあきつ丸掘りをしていました 5人げっとしました

あきつ丸掘りに飽きて大型建造したら大和出ましたヽ(゚∀゚)ノ

最後らへんはE5-1でレベリングしてました

やり残しとしてはE6クリアできなかったことと能代と初風げっとできなかったことですかね


今回はE1とE2が難易度高めでしんどかったです
その分E3からはぬるげーでした
しかし連合艦隊が初めてのシステムだったので今回の難易度に落ち着いたのかなっと
次も連合艦隊あるならこんな難易度ではないだろうなぁと思っています


■今後の目標

・大和武蔵を引き当てる
・北上大井育成(余裕あれば2セット)
・金剛型の2セット目育成
・千歳千代田の育成
・川内・蒼龍・雲龍の改二化
・20.3(3号)と12.7(後期)の量産
・幅広く育成



夏イベは終わったが
すでに秋イベは始まっているんだ!!!

さーて 準備!準備!
2014-08-30 20:00 : 2014夏イベ : コメント : 2 :

2014夏イベ E5報告

E5クリアしました


編成はこんな感じ

■機動部隊本隊
2014夏イベE5編成1

■随伴護衛艦隊
2014夏イベE5編成2

装備はこんな感じ

金剛  46/46/観測機/32号電探
比叡  46/46/観測機/32号電探
赤城   流星改/彩雲/烈風/彩雲
加賀  流星改/21型(熟練)/烈風改/彩雲
翔鶴  流星改/烈風/烈風/彩雲
瑞鶴  天山(友永)/流星改/烈風/二式

夕立  12.7B型/12.7B型/探照灯
神通  20.3(3号)/20.3(3号)/夜偵
綾波  12.7B型/12.7B型/三式ソナー
時雨  四連装魚雷/四連装魚雷/三式ソナー
羽黒  20.3(2号)/20.3(2号)/観測機/照明弾
妙高  20.3(2号)/20.3(2号)/観測機/照明弾

赤城の彩雲が1個のときに夜戦2戦目後にそれた
2個にしてからはそれていない
ここらへんが索敵のラインかな

初戦に上マスいったら撤退ってのが一般的っぽいですが
夜戦楽しいので自分は撤退なしでやりました

E5の夜戦はぬるいと思いますけどねー
カットインもないし喰らっても中破でとまるので
けっこうなんとかなりますよー
4~5回ほど上マス行きましたが撤退はなかったです
結局運次第ですけどねー


上マスか下マスかお祈りするってよりかは
初戦潜水艦マスで中破以上されないこと祈ってる感じですかね
初戦で中破でてると南ルートでも危ない気します

キラづけは特になし

支援艦隊はなし

火力は昼夜ともに問題ないです
反抗戦でも問題なく昼でボスのみ可能

ラストダンスは決戦支援出そうと思ってましたが
数え間違いだったらしく支援出さないまま出撃して
そのまますんなりボス撃破しました

12回中 S勝利9回 大破撤退2 ルートそれ1回かな

とりあえずE5クリアという目標はクリア
E6の様子みてさすがにムリだなと思ったら矢矧掘りにいきます
2014-08-14 20:00 : 2014夏イベ : コメント : 0 :

夕立提督のE6作戦会議

E5終わったらE4で矢矧掘ろうかと思ってたんですが
ここにきてE6への欲も出てきました

しかしE6は最初から行く気なかったので残存戦力がいない
問題はアタッカーが不在というところでしょうか

ボスをぶち抜くには圧倒的な夜戦火力が必要です
北上大井のカットイン(育ててない)
大和武蔵の連撃(大和武蔵?知らない子ですね)
羽黒妙高の連撃(MIで使った)
利根筑摩の連撃(MIで使った)
雪風カットインや夕立の連撃(MIで使った)

完全なアタッカー不足です
重巡軽巡ならそれなりにアタッカーになれるのですが
E4でルート調べるのにlv高い子みんな投入しちゃったwwww
詰んだwwww

それでも残存戦力から編成を考えると

長門lv69 46 46 観測機 32電探
陸奥lv69 46 46 観測機 32電探
霧島lv92 46 46 観測機 32電探
愛宕lv25 20.3 20.3 観測機 照明弾
高雄lv25 20.3 20.3 夜偵 照明弾
飛龍lv77 烈風 烈風改 烈風 二式

これでいけるんじゃないか・・・
戦艦で随伴艦減らしボスは重巡のおっぱいペアの連撃で落とす!
いける!!

いけるのか?

もしくは空母0にしちゃって観測機おろして46を3つ乗せてカットイン狙うか?
さすがに索敵足りなくてボス行けないか
でも空母0はありかもしれないな
空いた枠に索敵装備ガン積みの艦いれるって手も・・・

いける!!

長門陸奥は高速艦じゃないので縛りからははずれるけど・・・。

まだE6行くか決めてないんですけどねー
2014-08-14 10:52 : 2014夏イベ : コメント : 0 :

2014夏イベ E4報告

E4クリアいたしました

実験を数多くやってたので資材はマッハでとけました
編成と装備確定しちゃえばすんなりといけるマップだと思います

2014夏イベE4マップ

E4はルート固定が今のところなしなのかなぁ
ちまたではあきつまる編成なるものもありますがそれでもルート誘導程度であって
完全なるルート固定ではないっぽい

潜水艦マス終了からEにそれる原因何!!
A勝利でもそれる!
索敵なの!?

羅針盤にお祈りして半時計ルートいくの期待してる感じ
ルート固定の方法ないんですかねぇ


編成はこんな感じ

■機動部隊本隊
2014夏イベE4編成暫定3

■随伴護衛艦隊
2014夏イベE4編成暫定4

随伴護衛艦隊のほうで駆逐4隻いれるとB確定っぽい?
とりあえずBまでの固定はできそうなのでそれを基にやってみた
火力は余裕でボスS勝利とれる編成です


装備はこんな感じ

利根  20.3/20.3/瑞雲(六三四空)/32号電探
筑摩   20.3/20.3/瑞雲(六三四空)/32号電探
赤城   流星改/烈風/烈風/彩雲
加賀  流星改/烈風/烈風改/彩雲
翔鶴  流星改/烈風/烈風/彩雲
瑞鶴  天山(友永)/流星改/烈風/二式

夕立  12.7B型/12.7B型/三式ソナー
神通  20.3(3号)/20.3(3号)/三式ソナー
綾波  三式爆雷/三式ソナー/33号電探
時雨  三式爆雷/三式ソナー/33号電探
雪風  三式爆雷/三式ソナー/33号電探
羽黒  20.3(2号)/20.3(2号)/夜偵/三式弾

艦載機は艦爆積んでいるとボスに攻撃してくれないらしい
それを利用してボス以外けちらす方法もありますが
私は艦攻を採用しました

利根筑摩は三式弾ではなく念のため電探にしました


陣形はこんな感じ

赤青矢印マス:第3
潜水艦マス:第1
普通マス:第4(第2でもいいかもしれない)
ボスマス:第4

キラキラは特に用意なし

支援艦隊はなし
昼に終わりそうなぐらいの火力で安定してましたしね

■ボス発狂状態になってからのラストダンス
HP残り50残して最後の無傷羽黒が連撃発動しないうえにミス
何やっとんじゃあああああ

ここで決戦支援投入
初霜天津風隼鷹飛鷹長門陸奥
編成も利根筑摩に変えて金剛比叡(46/46/観測機/徹甲弾)

最後は中破の羽黒が連撃で100~150*2ぐらいのダメージで
華麗に決めてくれました
はい 嫁夕立のいいところ全くなかったです


・感想
撤退原因の大半がCの潜水艦マスによる大破 
もしくはそのあとの無慈悲なEそれ(A勝利でも2回それてます)
なのでBへの進軍を100%にすることが一番大事だと思います
そうすれば半時計周りルートの可能性があり
Cへの行く回数が減るので攻略の安定感は出ると思う



次はE5ですがまだルート誘導・固定の情報が何もないので
少しここで一旦小休憩し・・・


資材を蓄えると思ったか!
春雨ちゃんを育てようかと!

こんな感じでE4クリア報告でした!
2014-08-12 20:00 : 2014夏イベ : コメント : 0 :

2014夏イベ E3報告

E3クリアの報告です

E3からは部隊がMIになって連合艦隊を編成することになります

ボス到達すれば余裕でS勝利で6回撃破で終わった気するけど
数え間違いで7回だったかもしれないっす
撤退は2回でした

編成はこんな感じ

■機動部隊本隊
2014夏イベE3編成1

■随伴護衛艦隊
2014夏イベE3編成2

南の3戦ルート選択
空母3以下?で南なのかな
そんなわけで利根姉さんをここで投入
旗艦夕立縛りでやってきたんですけど夕立は本隊に置くべきだったんですかね
夜戦できるのが随伴護衛だったのでそっちの旗艦にしました
嫁がボスぶち抜くとこ見たいしな!!

装備はこんな感じ

利根  20.3/20.3/瑞雲(六三四空)/32号電探
金剛   46/46/観測機/徹甲弾
比叡   46/46/観測機/徹甲弾
加賀  62型(爆戦)/烈風/烈風改/彩雲
瑞鶴  天山(友永)/烈風/烈風/二式
翔鶴  62型(爆戦)/烈風/烈風/彩雲


夕立  12.7B型/12.7B型/照明弾
神通  20.3(3号)/20.3(3号)/夜偵
綾波  12.7B型/12.7(後期)/照明弾
時雨  10cm高角/10cm高角/探照灯
羽黒  20.3(2号)/20.3(2号)/観測機/14号電探
妙高  20.3(2号)/20.3(2号)/観測機/22号電探改四

装備はこれで問題なくいけてます
本隊の方の索敵けっこう重要っぽい?随伴のほうは索敵関係ないっぽい
これでボスで制空権優勢
きりつめるなら彩雲を1個にしたり62型を流星改や彗星十二型とかかな
試してルートそれたり制空権放棄するの怖くて実験してないです
道中不安定なら随伴の方は夜戦装備おろして対空重視の主砲や電探かな

陣形は

道中:第4
ボス:第4

普通のマスは第2 赤青矢印みたいなマスは第3
潜水艦のとこは第1 ボスは第4
がいいという話も聞きます

私は全部第4でいけたので陣形検証もせずつっきりました

キラキラは特に用意なし

支援艦隊はなし

E3は連合艦隊のチュートリアル面なのか難易度はかなりゆるいと思います


ちなみに私は道中の中間棲姫がいるマスをボス戦かと勘違いし
夜戦しちゃってフルボッコにされました エヘヘ
道中はもちろん夜戦なしで進軍でいいですよー
2014-08-11 20:00 : 2014夏イベ : コメント : 0 :

2014夏イベ E2報告

E2クリアの報告です

編成はこんな感じ

2014夏イベE2編成

南ルート選択なので駆逐2固定
E1で使った航巡2と軽空母2で編成
南ルートは索敵索敵アンド索敵

装備はこんな感じ

夕立  12.7B型/12.7B型/33号電探
Bep   33号電探/33号電探/33号電探/
鈴谷  20.3(2号)/20.3(2号)/観測機/三式弾
熊野  20.3(2号)/20.3(2号)/夜偵/三式弾
祥鳳  烈風/天山(友永)/烈風/二式
瑞鳳  烈風改/21型(熟練)/流星改/彩雲

夕立は連撃&索敵
ヴェールヌイは索敵装備ガン積み
鈴熊は電探おろして三式弾追加
軽空母はE1よりひとつ艦戦多くした気がします

索敵がかなり高くないと東にそれます
装備索敵の数値が重要っぽいです
足りない場合は艦戦の数減らして彩雲をどんどん乗せましょう

陣形は

道中:単縦
ボス:単縦

キラキラは軽空母のみ3重キラ維持

支援艦隊は
途中から念のため決戦支援
ラストダンスのみ 決戦支援と道中支援
そして道中支援の編成まちがって雷撃支援になって
全く役に立ちませんでした
実質道中支援なしwwww

E2は南通った場合はちょっとボスで火力不足になるかもしれないので
決戦支援で駆逐2軽空母2の旗艦キラの支援を出すのがいいかもしれません
安定感出すなら4隻全てキラ
出撃のほうと違ってすぐキラキラとれないし(キラづけ1回で支援5回ぐらい?)
ぱぱっと4隻全部につけちゃえばいいような気しますけどね!

道中撤退が多いなら前衛支援もあったほうがいいとは思います
前衛支援は全艦キラにしたほうがいいです
こちらは出すなら駆逐2軽空母2戦艦重巡航巡から2

ちなみに艦載機の火力は彗星十二甲>流星改>Ju87C改>彗星
2014-08-11 09:15 : 2014夏イベ : コメント : 0 :

2014夏イベ E1報告

夏イベのE1クリア報告です

編成はこんな感じ

2014夏イベE1編成

南4戦ルート選択
戦艦抜きで那珂ちゃんでやってたけど火力不足のため
榛名投入
MIのほうでは戦艦2しか使わないので
ここで所持戦艦のナンバー3を投入でもいいかもしれないです
(支援艦隊に入れることができなくなる&E6には出撃できない点注意)
夕立旗艦・高速艦編成・北上大井なしの縛りだとこんな感じ

装備はこんな感じ

夕立  12.7B型/12.7B型/三式ソナー
榛名  46/46/観測機/照明弾
鈴谷  20.3(2号)/20.3(2号)/観測機/32号電探
熊野  20.3(2号)/20.3(2号)/夜偵/32号電探
祥鳳  烈風/天山(友永)/流星改/二式
瑞鳳  烈風改/21型(熟練)/流星改/彩雲

駆逐艦は初戦潜水艦を中破にするのにソナー装備
榛名は夜戦の被弾避けるために榛名の徹甲弾おろして照明弾乗せてみた

陣形は

道中:複縦
ボス:単縦

キラキラは軽空母のみ3重キラ維持
撤退が続いたので鈴熊も3重にしてようやく安定

おすすめ編成を書いておく

雷巡(駆逐)1 戦艦系1 重巡or航巡2 軽空母2

開幕雷撃撃てて潜水艦処理もできる雷巡をおすすめしたい
しかしE2で駆逐艦2ルート選択する場合なら戦力温存のため
駆逐艦選択でもいいかもー


E1かなり難易度高いけどがんばー><
2014-08-11 08:51 : 2014夏イベ : コメント : 0 :

2014夏イベ前の報告

金曜日から艦これの夏イベが始まります
今回は二正面作戦という新システムらしいです
楽しみでもあり不安でもありますね

夏イベ前の我が鎮守府のレベルソート

2014夏イベ前レベルソート1
2014夏イベ前レベルソート22014夏イベ前レベルソート3
2014夏イベ前レベルソート4

がんばったなぁ
金剛型と空母と航巡は層が厚いんじゃないかな!

軽空母の錬度がちょっと心配
航空戦艦がいないのがちょっと心配

装備開発は出撃部隊分は問題ないはず

資材はレベリングと並行してためてたのでまぁこんなもんかなぁ


旗艦夕立・高速艦隊・北上大井なしという縛りというかこだわりプレイで
遊んできてるわけですけど
今回二正面作戦になるわけですが問題なさそうなら
ALにlv62夕立 MIにlv126夕立 という形でやってみようと思ってます

あ、あまりに縛りが無謀すぎたら制限解除はします!
クリアしたいですから!!
2014-08-07 20:00 : 2014夏イベ : コメント : 2 :
ホーム

プロフィール

Qくん

Author:Qくん
完美世界でボウガン撃ってます
艦これで夕立を愛でてます

ニコニコ静画(艦これ)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR